入園時の対象年齢:

年少組: 各年度4月1日時点で満3歳
年中組: 各年度4月1日時点で満4歳(満5歳の場合も考慮)

※上記を原則としますが、ご家庭でお子さんがどのくらい日本語に親しんでおられるかなどによって日本語での保育活動に不安をお持ちのご家族には、入園年度を遅らせる(状況に応じて年齢より下のクラスに入る)ことも考慮するなど、柔軟に対応致します。

入園条件:

– さくら学園が非利益団体「さくら協会」の一環であることを理解し、その会員となる。

– 日本語でのボランティアが可能

(1) 平均1か月に1回程度、先生の補助として保育に参加できる(日本語で子供と接する)。
(2) 割り当てられた係の仕事ができる。
(3) 行事の担当ができる(子供とは日本語で接する)。
(4) 上記 (1)~(3)、および園内の連絡に際して、日本語でメールのコミュニケーションができる。

– 運営メンバーに選出された場合は、学園の運営に関わり協力する。

– 園児の保護者が日本語でのコミュニケーションができない場合は、代わりに協力者を立てる。

転入園手続き: 入園申込の手順 Registration Process はこちら。
服装と持ち物:
服装: 活動しやすく、汚れてもよいものであれば自由
持ち物: バックパック(背負うタイプのかばん)
文房具入れ(ジッパー付ビニール袋などのかさばらないもの)
クレヨン、スティックのり、はさみ
着替え一式
水筒
お弁当
お弁当に関して:

10分くらいで食べられるおにぎり、果物などの軽食。

食事を摂ることが目的ではなく、「いただきます」や「ごちそうさま」を言えるように、食事のマナーを身に着けるための時間なので、 たくさん用意する必要はありません。